滋賀県、奥伊吹谷 EVE氣 みちひらきまつり

B-WAVE79.1
EVE氣 みちひらきまつり VOL.1
トップ アーティスト詳細 EVENT/PROGRAM お申し込み/アクセス まつりの楽しみ方 会場MAP まつりについて お問い合わせ

EVE氣 みちひらきまつり 出演アーティスト詳細

ジョゼ・ピニェイロ

ジョゼ・ピニェイロ

http://www.jose.harmoniaspace.com

アマゾン河口都市ベレンに生まれる。サンバやボサノバはもちろん、多彩なブラジル音楽を歌とギターでヴァリエーション豊かに表現するアーティスト。13年の 滞日経験があり、JーWAVEの長寿人気番組「サウージ・サウダージ」のヴォイス・ジングルとしてその声を知る人も多い。6月上旬来日し、昨年リリースし たばかりの新作CD『時間(とき)の河』をたずさえて全国ツアーを行っている。
多文化共生の大切さや、自然と人間と の調和のとれた共生を願うジョゼの歌声は、国境を超えて人々の心に響いてくる。

<DISCOGRAFHY>
* 「ジョゼ・ピニェイロ/SABEDORIA POPULAR 〜 時間(とき)の河」 (ハーモニア・スペース/2005)
* 「ジョゼ・ピニェイロ/TESOURO ENCANTADO 〜 音楽の使者」 (ハーモニア・スペース/1992)

* ゲスト参加アルバム: 「EPO WORKS」(東芝EMI) / 「ショーロ・クラブ5」(ファン・ハウス)
☆ジョゼからのメッセージ
僕は、幼いころからアマゾンの自然や北東部の民衆文化・伝統芸能に親しみながら育った。そして、なによりも吟遊詩人たちの躍動に溢れた勢いのある歌声・ ディープ・シンギングに魅せられた。たましいの宿った歌声は、計り知りえない魔法の力を持っている。一瞬にしてその場にいのちを吹き込み人々の心をひとつ にしてしまう。皆さんに、そんな音楽を通して土の匂いや水の記憶、風の声に心身を委ねながら、ブラジルの多彩で多様な懐の中を旅し、楽しんでいただけたら とっても嬉しく思う。(ジョゼ・ピニェイロ)

KOW-Hajime

KOW-Hajime

http://moonsault.net/kow/

1961年中央線荻窪にてこの世デビュー。やりたい放題の少年時代を経て、81年、ロンドンに遊学。帰国後、ひょんなことからゲームプロデュース/広告制作のプロに。平行して東京のインディーズシーンで多彩な音楽活動を行う。91年、ライターとして数カ国で取材経験。そのときネイティブアメリカン・ズニ族の絵描きからガツ〜ンと天啓を授かり、本格的なシンガーソングライター活動を決意、即実行に移す。長い下積みの後、98年、スポンサーを得て1St.CD『東京キッチン』を発表。また数枚のコンピュレーションアルバムに参加。この時期の主なライブ活動として「六本木フラワーフェスティバル」「東京おひらき祭り(鎌倉大仏境内)「アースデイ・イベント」「虹の祭り・ごめんな祭」「レイブ・オン・月山」等がある。その後、宗教哲学者にして神道ソングライターの鎌田東二氏と 「Tony & KOW」を結成。さまざまなフェスティバルへの参加を経て、鎌田東二の1st.アルバム「この星の光に魅かれて」のプロデュース/アレンジ/演奏を手がける。2002年、自身の2nd.CD『透明なドラゴン』を完成させる。
この数年は、ソロもしくはデュオによるミニマムなユニットでの演奏活動が中心。消化吸収した膨大な音楽スタイルにのせて、ギターと声だけで表現してゆく独自性が評価されている。この取り組みをして本人は自らを「求道のシンガーソングライター」と名乗る。また、自身のバンド「東京キッチン」では、琴や笙などの邦楽器などを取り入れ、「日本人としての”今”を表現できる、新しい民族音楽」を追求する。
和と洋、旧と新、自然と物質、異民族などの「相反しあうものの同居」をテーマに、「世の中是一切マゼコネ」という信念のもと、よりひろく人々に生きるチカラを与えられる音楽の創造に、日々とりくんでいる。
特に今回の「みちひらきまつり」には、打楽器奏者・古川はじめとのデュオ編成で登場する。東京カンソン(http://www.tokyo-canson.jp/)をはじめ、音楽シーンの第
一線で活躍するパーカションプレイヤーとの、練り上げられた唯一無比の世界を、ゆっくりとお楽しみいただきたい。

<DISCOGRAFHY>
* 「KOW/Tokyo Kitchen〜東京キッチン」(マゼコネクション 1998)
* 「KOW/Dragon Invisible〜透明なドラゴン」(ムーンサルトプロジェクト 2002)

コンピュレーションアルバム
* 「赤塚聡明/Play for Brazil」他

neomii 山口尚己

neomii 山口尚己

http://neomii.net/

愛知県生れ


漫画家になるのが夢だったが、小学6年のときラジオから流れるビートルズを聴いて 音楽に目覚める。

Alicia Bay Laurel著『Living on the earth』という自然のなかでの自給自足の生活 を指南する絵本に出会い、子どもながらに環境と調和した生活に強く憧れる。


その後矢野顕子、ケイトブッシュなどの影響をうけて歌うことに興味を持つ。
大学在学中にジャズサークルに入部してジャズボーカルをはじめ地元のジャズクラブ などで歌うかたわら、オリジナルソングをつくりライブハウスでの活動を始める。


上京後、「金田めろん」の名で民族楽器などを用いた個性的なアコースティックサウ ンドユニット『タフ・ラフ』のボーカルとして活動。
柔らかくかつ力強い奥行きのあるボーカルと独特な浮遊感を持つ詞世界で定評を得る。
98年アルバム「ティル・ナ・ノグ」発表。プロモーションのため東京都内や横浜にストリートライブを多数行う。テレビ神奈川出演。


同時にアニメ「機動戦艦ナデシコ」などの挿入歌やCFの音楽等を担当したり、つのだ☆ひろのコーラスなどの活動も平行しておこなう。昭和歌謡ユニット『昭和ハピネス』で、NHKスタジオパークに出演。


03年頃『タフ・ラフ』を解散。以後3年ほど音楽活動を休止していたが、05年冬、特別養護老人ホーム、福祉作業所などでのボランティアライブをきっかけにライブ活動を再開。名前を「山口尚己/neomii」と改め再スタートを切る。


音楽には、大きな力があることを、活動を通して私は学んできました。
たくさんの旅をしてたくさんの人と出会うこと。
喜びや、感動や、親愛や、そのほかたくさんの豊かでポジティブなエネルギーを音に のせて、出会えた人たちみんなに届けること。


それが私の活動の究極の目的です。

UooMoo

UooMoo

http://www.uoomoo.com

1999年に結成。
鍵盤ハーモニカ、ジャンベ、カホン、口琴、カリンバ、等、 数々の楽器を操りその独特な“リズム”、“メロディー”、そして“倍音”の絡み合う
国籍不明音楽世界をクリエイト。
“地球の音を丸ごとこねてころがして”をキャッチフレーズに 多種多様のエッセンスを取り入れ新しい音楽をつくり出している。
自分の心と体を見つめ、向かい合うために。 大地、水、氣、命を感じるアースミュージック。
Uoo Moo(うーむー)とは「有無」から由来する造語であり、 陰と陽、明と暗、一と零など、物事の持つニ極性、二分性を表わしている。

夏秋文彦:鍵盤ハーモニカ、口琴、etc.
中北裕子:ジャンべ、カホン、etc.

Wooji&Amachi 宇ヶ地&天地

Wooji&Amachi 宇々地&天地

http://www.wooji.jp

宇々地 -ウージ- 古代土笛奏者


1959年東京生まれ。93年、それまで活動してきた音楽と陶芸の世界がひとつとなり、「球体のカタチをして球体のオトを奏でる土笛」というインスピレーションを受け、古代笛を誕生させる。以来、土笛制作と古代音霊の世界へと導かれ、毎朝捧げる祈りのオトを基本に、即興演奏を通して各地でのセッションや奉納活動を行う。魂の記憶をたどり、古代縄文の祈りの音を現代に甦らせている。

●吉祥寺にてデザインスタジオ「アンビエンス」主宰
●吉祥寺にて癒しの空間「宇々庵」主宰
●NPO法人 東京自由大学 理事 滝行の指導を担当
●父親が所属する神道大成教にて神官の資格を取得

天地 -あまち-


広部京子と加瀬奈都美が2003年5月のある夜に奈良の天河弁財天でうたを合わせたのをきっかけに結成した唄のユニット。頭上に広がる高い空や、あたたかい大地を感じながら自由奔放に唄い踊り、『天と地をつなぐひと』として誰しもが持っているネイティブな感覚に訴えかけている。 2005年大地の音使いでも踊り手でもある山口圭子が加わり、ぐっと濃厚でプリミティブな展開を見せる。日いづる国のネイティブジャパン女性ユニットとして、世界中のネイティブな音魂の世界と分かち合うのが長いスパンでの目標。広部京子と加瀬奈都美が2003年5月のある夜に奈良の天河弁財天でうたを合わせたのをきっかけに結成した唄のユニット。頭上に広がる高い空や、あたたかい大地を感じながら自由奔放に唄い踊り、『天と地をつなぐひと』として誰しもが持っているネイティブな感覚に訴えかけている。 2005年大地の音使いでも踊り手でもある山口圭子が加わり、ぐっと濃厚でプリミティブな展開を見せる。日いづる国のネイティブジャパン女性ユニットとして、世界中のネイティブな音魂の世界と分かち合うのが長いスパンでの目標。

大狐 -taiko-

大狐 -taiko-

http://www.kasya.net/taiko/

トランス・レゲエ・トライバル・ジャム等、ジャンルを越えて様々なアーティストとコレボレートするファイヤーパフォーマンスチーム。
天空オーケストラ、山根麻衣、Dachambo等の野外LIVEでサポートパフォーマンスを繰り広げる 。

Rag-lag

Rag-lag

http://rag-lag.com/index.html

2005年結成。
jazz・bossaを織り交ぜたオリジナルpopsを中心に滋賀・岐阜県にて活動中。
今、注目を集める地元グループ。

滋賀県、奥伊吹谷 EVE氣 みちひらきまつりトップ 
出演アーティストアーティスト詳細EVENT/PROGRAMお申し込み/アクセス注意事項まつりについて会場マップ
チケットのお申し込みお問い合わせプライバシーポリシー
copyright (C) 2006 EVE氣 みちひらきまつり VOL.1. All Rights Reserved. ホームページ制作・株式会社ピック
inserted by FC2 system