滋賀県、奥伊吹谷 EVE氣 みちひらきまつり

B-WAVE79.1
EVE氣 みちひらきまつり VOL.1
トップ アーティスト詳細 EVENT/PROGRAM お申し込み/アクセス まつりの楽しみ方 会場MAP まつりについて お問い合わせ

EVE氣 みちひらきまつり まつりについて

EVE氣 みちひらきまつり とは・・・

●人と文化の新しい「道」をひらき、奥伊吹谷の「未知」の可能性をひらく2日間の「オーガニック・ミュージック・フェスティバル」

縄文時代の遺跡が出土する滋賀県・奥伊吹谷には、21世紀の今も太古の森と清流が生きています。大自然の懐で営まれる人々の素朴な暮らしがあります。しかしそれらは今すぐ私たちが守らなければ、失われてしまうものなのです。過疎と孤立に悩む里山に、人と文化の新しい「道」をひらくこと。人と人の交流を活性化し、里山に秘められた「未知」の可能性をひらいていくこと。縄文時代さながらの豊かな自然と、ゆるやかな時間はそのままに、「真の豊かさを実感できる里山づくり」に向かって、奥伊吹谷が確かな一歩をふみだすために。その力強いきっかけとして、私たちは『EVE氣 みちひらきまつり』を開催します。

●音楽の「氣」の息吹(いぶき)を吹き込み、奥伊吹の自然と文化を活かす「エコロジカルな体験型イベント」

ライブに出演するミュージシャンは、さまざまなジャンルから。共通するのは大自然と共鳴しあうオーガニックな感覚とアコースティックなサウンド。奥伊吹の山奥にひろがる満天の星空のもと、心とカラダが解き放たれる一夜をどうぞ。

フードブースは、郷土の伝統食やさまざまなスローフードが中心。大自然のなか「食」を通じて、奥伊吹の実りの豊かさを感じていただけます。

ワークショップは、天然素材を活用して、実際の暮らしに役立つものや、子供たちが楽しく遊べるものを中心に。この地域の伝統技術なども盛り込みます。

エコツアーでは、縄文そのものを感じていただけます。琵琶湖の源流をめぐりながら、清流や森のすばらしさを体験。この地域を知り尽くしたガイドがお連れします。

ショップブースのテーマは「スローライフ」。縄文の時間が流れる奥伊吹にふさわしいセレクションで、楽しく豊かなひと時をお楽しみいただけます。

●テーマ

第1回『EVE氣 みちひらきまつり』のメインテーマは「人と自然と音楽が、ひとつになれる場所」。全国各地からの来訪者、アーティスト、地域住民による交流・協働をめざし、『地域再生に向けた祭り』」として実施します。

●ミッション

『EVE氣 みちひらきまつり』の普遍的なミッションは「真の豊かさを実感できる里山づくり」。閉塞社会、地域格差是正という現代社会の陰の部分に打ち勝てる自信を、この地域の皆さんの協力を得ながら、獲得していくことにあります。

●自然を満喫するエコツアーやスローフード屋台

イベント開催中は、奥伊吹の大自然と昔ながらの農村集落に住む方々によるとっておきのエコツアーやワークショップを用意しました。そして疲れた体にはタイ式マッサージもあります。また、スローフードやオーガニックな食事を楽しめる屋台村や、地域住民と出会い語り合える「曲谷Bar(仮称)」もオープンします。

滋賀県、奥伊吹谷 EVE氣 みちひらきまつりトップ 
出演アーティストアーティスト詳細EVENT/PROGRAMお申し込み/アクセス注意事項まつりについて会場マップ
チケットのお申し込みお問い合わせプライバシーポリシー
copyright (C) 2006 EVE氣 みちひらきまつり VOL.1. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system